従順な柴犬🐾どうやってしつけをしていますか? | ペットシッターなら全員が動物看護師のケアペッツ        
  • twitter公式ページをみる
  • facebook公式ページをみる
  • インスタグラム公式ページをみる

CARE PETS ケアペッツのロゴ

ご予約・お問い合わせはこちら 0120-949-615

動物取扱業:保管16東京都保第005271号

動物取扱業:保管16東京都保第005271号

CARE PETS ケアペッツのロゴ

  • twitter公式ページをみる
  • facebook公式ページをみる
  • インスタグラム公式ページをみる

従順な柴犬🐾どうやってしつけをしていますか? スタッフブログ

2018年06月10日

 

こんにちは、ケアペッツ本部のきくちです😄

 

 

今日は雨降り🐌

今年の梅雨はしっかり雨が降るんですね💦

 

 

 

今日は梅雨には関係ないのですが。。。

私たちになじみ深い、小型の日本犬「柴犬」しつけについてサラッとお話をしたいと思います。

 

 

 

最近海外でも「shiba inu」大人気ですよね!

 

 

どんなワンちゃんでもそうですが、人間と暮らしていく上ではしつけが重要!

しつけは飼い主さんだけのためではないですよね。飼い主さんはもちろん、周りの人たちやワンちゃん自身、社会の安全のため…。一人一人の意識が大切です。

 

 

 

<柴犬ってどんな性格でしょう>

柴犬って堅いイメージがありませんか❓

 

 

🇯🇵柴犬は日本独自のワンちゃんで、性格も日本人に似ていると言われています。

日本の環境にもよく合いますし、飼いやすいワンちゃんです。

 

 

 

柴犬の性格として言われるのが、従順でご主人さまに忠実、勇敢で我慢強い。そして繊細です。そんな日本人のような性格が長く愛されてきた理由なのでしょうね💖

 

 

 

 

<柴犬のしつけは忍耐が必要?>

柴犬の魅力的な性格ですが、逆に言えば「頑固で融通が利かない」となります💢

そして勇敢な性格も番犬としてはいいかもしれませんが、厄介になってきてしまう場合も…

 

 

 

頭も良いですし細かい事にもよく気付くので、しつけには忍耐力が必要になります。

 

 

 

気持ちの入っていない言葉は通用しません。心を読まれてしまいます💦

大切なのは一貫した強い態度😤 飼い主さんは忍耐力が必要になりますね

 

 

 

 

 

<メリハリが必要>

私はしつけのプロではないので簡単なことしか分からないのですが、ワンちゃんのしつけもいろいろで、犬種によって時代によって変わってきていると思います😌

 

 

 

柴犬は少々古典的なしつけ方法なのかな、、、と思っています。

 

 

 

それは、リーダーがしっかりと「良」と「悪」を支持してあげることです。

 

 

明確にしっかりとした意思をもって指示を出さないと、あいまいな気持ちまで柴犬に読まれてしまいますので、飼い主さんの支持に迷ってしまいます💥

 

 

 

良くできた時には心から褒めてあげてくださいね💖

しかしいつまでもダラダラと褒めるのは良くないですよ。

 

 

 

ご褒美におやつをあげるのも悪くはないですが、毎回あげるのではなく、あげる時とあげない時をランダムにすると良いでしょう。

日常のしつけ程度ならおやつではなく、褒めてあげるのがご褒美でも良いと思います。

 

 

 

 

いけないことをした時も心から叱ってあげてください。

「NO!」「イケナイッ!」など、叱っているのが分かる声と表情で伝えましょう😠

「これはいけないんだよ」と教えてあげるのです。

ここでもいつまでもグチグチ怒るのは良くないですね。

 

 

 

 

 

<リーダーとして認められる事>

柴犬の従順で忠実な性格が向けられるのは、飼い主さんがリーダーとして認められている時です。

飼い主さんの態度が一貫していなければならないのはそのためです。

 

 

 

😍ご機嫌の時はいけない事をしても注意しなかったり、

😡イライラしているときに普段は叱らないことで怒ってしまったり…。

 

 

 

それではワンちゃんは迷ってしまいます。

🐺(この人の指示に従って大丈夫なんだろうか…)🐺

 

 

 

 

しつけに対して一貫性がない飼い主さんは、ワンちゃんを迷わせってしまっている事が多いのでしょう。

 

 

 

その延長線上に

🐕(この人の言うことを聞いても意味ないし~~)🐕なんて…

 

 

 

 

 

 

<動物病院やサロンで…>

実は、動物病院やサロンでは柴犬って結構特別なんです。

動物看護師さんやトリマーさんを困らせる事が多いんですよ💦

 

 

 

繊細なのだと思います!

 

 

 

チョット大げさな子が多いかな、というのが私の感想です。

まだ何もしてないのに大鳴き😭!

 

 

 

それがすごい声で…

お注射する前、爪切りをする前、足を触っただけでこの世の終わりのような声を出す子もいるのです⚡

 

でも、なぜかそれが最高に愛おしく思えるのが柴犬の魅力なんでしょうか💕💕💕

 

 

 

 

生まれつきの性格もあるとは思いますが、賢くて従順🐕

さらに奥ゆかしさもある柴犬です😊

 

 

 

飼い主さん次第で柴犬の素晴らしさが輝きます✨

柴犬の性格を理解して、頼れるリーダーになることできっと素晴らしいパートナーになってくれるでしょう🌈

 

 

 

 

今回は柴犬のお話でした。

みなさんは「タヌキ顔」「キツネ顔」どちらがお好みですか🦊🐺?

 

それでは、またお会いしましょう🐾

ケアペッツ本部のきくちでした🍀

 

菊地先生のためになーるブログはこちら🐾

可愛い寝姿💖犬は夢を見る?🐶ワンちゃんと人間の睡眠事情について💤

記事一覧へ戻る

PAGE TOPへ戻る